teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月28日(日)12時54分44秒
  やはり、人権の尊重は人類の最終的正義でそれが成り立ってない社会は歴史的限界のある社会だろう。歴史上のものでも。歴史もそれで書かれるべきだ。経済理解にもとづいて。人権の尊重に反した歴史上の行為も裁かれるべきだろうし、権力の評価もそこからされるべきだろう。歴史上の権力も。ただ権力が成立しないと社会も成立しないのはそうだ。しかしそれからすると現代日本、おかしな人間が幅を利かしてないか。おかしな歴史も幅を利かしてないか。  
 

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月28日(日)11時42分52秒
  基本的に資本主義経済はビジネス、つまり会社によって成り立つんだから、僕の資本主義の経済モデルでいいはずだ。会社はそこで働く人間によって成り立つ。それで紙切れや金属片をカネに変える方法もあれでいいはずだ。カネ貨幣が成立すれば経済が成立する。それでカネから経済を読み解ける、歴史上のものでも。そして経済を回してるのはカネ自体ではなくカネを払われた払われない労働ということもそれで分かるはずだ。それからも経済を読み解ける。歴史上のものでも。たいていの人間は食べて寝て排泄しないと生きていけない。それに必要なものをどう調達するかが経済だ。いつの時代も。そして経済を建設して社会を成り立たせ、文化を生み出す。  

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月26日(金)17時19分20秒
  通貨カネが成立すれば経済が成立する。  

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月26日(金)17時05分1秒
  俺みたいな考え方をするような人間は多いみたいだ。歴史観にしても。一般的な日本の中高の社会の教員でも理解できるだろうから。僕のブログを読めば。庶民エリートが日本の科学技術知性を支えてるのも容易に理解するだろう。庶民エリートたちは。彼ら彼女らなしに日本はやっていけるのかな。人権中心の歴史観も世界に広がるといいな。僕のブログで紙切れや金属片をカネに変える方法や貴金属はそれ自体が価値があるのでそれで通貨になれることを示した。通貨を成立させる方法を知ってれば歴史上の経済を理解することが楽になるし、それで近現代も含めた歴史上の権力や登場人物がどういう動機で行動したか分かりやすくなろう。そうなると嘘の愛国歴史教育や安い歴史小説は馬鹿にされるようになるだろう。  

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月25日(木)15時42分13秒
  日本が利他的な動機でよその国に行って戦争したり、戦争するような国なら、今からでも遅くない。税金の国費で世界の飢えた子供たちを救ったりするよ。だけどそんなことしたら日本国民青筋立てて怒るだろう。政治家たちは消費税2%上げるのにもおっかなびっくりだ。だから日本の聖戦とかありえないよ。いつの時代も。  

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月25日(木)13時56分49秒
  いずれにせよ、未来でも国民の生活は成り立たせるはずだ。そのための経済を成り立たすはずだ。どういうシナリオがあるんだろう。それをめぐる人間。データ、ビッグデータとかか。最新科学技術か。それを大学教育でやってるはずだ。たいていの人間は食べて寝て排泄しないと生きていけないし、セックスもしないと人口の再生産ができず人類は滅びる。それをどうにかするはずだ。それが生活を成り立たすことだ。それ以外にも必要なことはあるが。それを頭に入れてどういうプランがあるんだろう。それをめぐる人間たち。  

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月25日(木)10時07分18秒
  これもかなり予定調和があるだろう。科学技術立国日本の未来の経済は未来の国民の生活は大学教育やらで準備されてるはずだ。大学生諸君のやってることを考えてごらんよ。将来の日本国民の生活のため、こんなことができる人間がこのくらい必要とか。そんなんで大学やら教育のカリキュラムが用意されてるはずだ。経済を組み立てるため。老婆心ながら経済と関連して政治も動くことをつけ加える。G7とか大手上級銀行員とか銀行家とか経済や世界を見ている抜かりはあるまい。カネを出して最終的にカネが流れ込むところだから。僕の資本主義の経済モデルでも。保険や証券もか。株屋か。日本の八百長社会主義経済で。しかし誰だったら彼ら彼女らよりよい経済や社会を成立させられるだろうか。人間誰しも欲はある。誰に有利などんなふうな社会を作るための例えば嘘の愛国歴史教育かやらも。学術会議のこととかも。  

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月24日(水)18時44分30秒
  封建制とそれ以前で人間の差は税を取られる人間と取る人間だ。搾取によって美しくなった人間が搾取されたことによって醜くなった人間を馬鹿にする。そういう経済の予定調和を権力は握りたがる、握ってた。それを破るためのアメリカ式資本主義だ。無私の精神とか言う人間でも欲を引っ込めたか、引っ込めるか。誰にとって都合のいい無私の精神か。そんな人間の立ち回りか。勉強できる人間に金持ちが増えれば勉強できる人間に対する日本社会の目も変わるかも。今までは勉強できる人間より家柄血筋のいい人間の評価が日本では高かった。そんなんが改まって古い自民党ハマコーさんみたいな人もいなくなるかも。人権が人類の最終的正義と考える僕みたいな人間の価値観が社会で幅を利かすようになることを願う。庶民エリートの自信にもつながるといいな。それで嘘の愛国歴史教育なんかも改まるべきだ。  

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月24日(水)18時12分43秒
  無私の精神とか言う人間でも欲を引っ込めたか、引っ込めるか。誰にとって都合のいい無私の精神か。そんな人間の立ち回りか。  

(無題)

 投稿者:古川浩一  投稿日:2021年11月24日(水)18時11分13秒
  勉強できる人間に金持ちが増えれば勉強できる人間に対する日本社会の目も変わるかも。今までは勉強できる人間より家柄血筋のいい人間の評価が日本では高かった。そんなんが改まって古い自民党ハマコーさんみたいな人もいなくなるかも。人権が人類の最終的正義と考える僕みたいな人間の価値観が社会で幅を利かすようになることを願う。庶民エリートの自信にもつながるといいな。それで嘘の愛国歴史教育なんかも改まるべきだ。  

レンタル掲示板
/51