teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


送信しました

 投稿者:しょうた  投稿日:2006年10月17日(火)09時50分51秒
  こんにちは!しょうたです。

先日送ったメールを再度送信させて頂きました。先生のブログを拝見すると10月頭からシステム障害があったみたいなので、メールが届いていない可能性があるかもと思い送信しま
した。重複していたら申し訳ございません。

では、お返事お待ちしております。
 
 

ありがとうございました!

 投稿者:しょうた  投稿日:2006年10月 2日(月)09時47分30秒
  こんにちは。しょうたです。
先日はお返事ありがとうございました!誰かに相談できる事がこんなにありがたいと思った事はありません!

またメールを送らせて頂きました。お時間があるときに読んでください。よろしくお願い致します。
 

失礼しました

 投稿者:千石(^^)  投稿日:2006年 9月30日(土)17時18分44秒
  iが抜けてましたね。失礼しました。
メール受け取りましたので、ちょっとお待ちください。(^^)

http://ch.kitaguni.tv/u/10216/

 

よろしくお願い致します

 投稿者:しょうた  投稿日:2006年 9月30日(土)15時29分12秒
  さきほどメールさせて頂きました。
訳の分からないないようでダラダラと書いてしまいましたので、読みにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

アドレスですが@の前はfromnaichiですよね、きっと。そのまま送ったらエラーでしたので。
 

人生の岐路ですか

 投稿者:千石(^^)  投稿日:2006年 9月30日(土)11時43分0秒
  >しょうたさん
お悩みのようですね。ぺージが見つからない原因がわからないので。
fromnachi@hotmail.comにメールしてください。
※@は半角の@に直して送ってくださいね。

http://ch.kitaguni.tv/u/10216/

 

はじめまして

 投稿者:しょうた  投稿日:2006年 9月30日(土)10時06分36秒
  千石先生、はじめまして。「しょうた」と申します。

今、人生の岐路に立たされておりまして、それについてネットで色々探していてこのページにたどり着きました。

ぜひお話を聞いて頂きたいのですが、相談フォームをクリックすると「ページがみつかりません」になってしまいます。どうすればよろしいでしょうか?
 

人は人……と割り切ることも大事ですよ

 投稿者:千石(^^)  投稿日:2005年 7月11日(月)09時28分10秒
  >ひまわりさん
「あなたはいいわね」という人は、自分の努力の足りなさを相手の運の良さを口にして、ごまかそうとしている人です。これでは成長がないんですが、一時はそんあ気持ちになってもしかたがないんじゃないかなあ。人間ってそんな未完成なものだから。

友達と、以前のような関係に戻るためには、その友達が内定をもらったり、研究のテーマがかたまったり、同じ条件になるのが一番ですね。お友達に役立ちそうな、ちょっとした情報をメールで送ってあげたり、お節介にならない程度に、アドバイスしてあげましょうよ。「私はこうしたよ!」というと、卑屈になられるかもしれないので、情報源をそのまま教えてあげるようにしましょう。

悩みを聞いてもらうには、相手の悩みを聞いてあげたり、少しでも悩みをなくさせてあげることです。大丈夫、こういう時間が長続きしないものですよ。(^^)
また悩んだら、書き込んでくださいね。

http://ch.kitaguni.tv/u/10216/

 

良い報告をした後なのですが…

 投稿者:ひまわり  投稿日:2005年 7月 9日(土)01時36分28秒
  千石さんこんばんは。
こんな時間でも最近はやらなければいけないことが多くて起きていることが多くなったのです。体に悪そうというか、肌に悪そうですよね。

今回は、う~ん…困ったなぁ…と言いたくなるようなことがあったので、思わず書き込みしちゃいます。

今日、大学1年の頃からずっと仲良くしてきた友達とケンカをしてしまい、しばらく距離を置くことになったのですが、ケンカをしていて、少しお互いに勢いがおさまってきたところで出てきた話ですが、私はその友達のことを、その友達は私のことを心に余裕がないと見えていたみたいなのです。要はお互いに余裕がないということなのでしょう。

確かに、私は、就職活動に、卒業研究に、実習にとたくさんのことを抱えています。
就職活動は終わりにしようと思えば出来ますが…。それに、私は内定をもらったのが早い方です。周りは決まっていません。実習でも、自分で実習先を探さなければいけなかったのですが、無事、見つかっていて、しかも実習が早い方なのです。卒業研究も、周りはテーマさえ決まってないのに、私は見かけだけはアンケートが形になってきています。

ケンカした友達に限らず、周りからすれば羨ましいぐらいに何でも上手くいっています。でも、私は、就職活動でも30社近くを受けました。卒業研究も自分のやりたい事があったので、卒業研究をやっているのです。また、実習先も20ヵ所もあたって見つけてきたのです。
周りは何もやっていない時も私は動いていたのです。
周りは就職活動もまだしていない人がほとんどです。
何もかもトントン拍子でいったわけではないのです。最初から上手くいったわけではないことを伝えても、返ってくるのは
「でも、いいよね、あなたは」
という言葉です。
また、周りがいいな、と思う今の私でも、悩みやショックを受けることや怒りたくなること、たくさんあります。毎日たくさんのことを感じて考えているつもりです。でも、その悩みやショックなこと等を話しても
「でも、いいじゃん、あなたは。」
という言葉です。もう嫌になります。悩んでいたりショックを受けたりした時には共感して欲しいと思うのに、されません。わがままに映るのかもしれませんが。
でも、ケンカした友達に限らず周りの人は自業自得じゃん。と言いたくなります。就職活動をしないで、内定はもらえないし、自分の興味があり、やってみたい研究を見つけようとしなければテーマは見つかりません。実習先も自分で見つけようとしないと見つかりません。自分で何とかしようとしない人に「いいよね」と言われても、悩みを言った時に「いいよね」と言われても嬉しくないのです。私は、悩んだとき、誰に相談すればいいのか分からなくなっています。
今日は友達とも距離を置くことになってしまったわけですし。
やはり、周りからは今の状況で悩んだりしていることを贅沢だと見えたり、わがままにうつるのかもしれません。でも、そうだとしても、これから私はどんな風に周りの人に関わっていけばいいのか分かりません。悩み等を言わずに笑っていればいいのでしょうか。

長くなってしまってすいません。もうどうしたらいいのか分からなくて、今の大学生活を好きになれません。
 

よかった!

 投稿者:千石(^^)  投稿日:2005年 6月20日(月)19時11分57秒
  >ひまわりさん

内定、おめでとう! 今年は求人が数年ぶりに激増したと聞いていましたが、それでもあまりに減った状況から増えたので、まだまだ厳しいものと思って、心配してました。
よかったですね、内定もらえて。

どの会社を選ぶかはあなた次第ですが、慎重に選んでくださいね。
私は会社選びは会社の将来性(安定しつつ成長しそうなのが一番)と、人間関係、仕事内容の本柱がそろっているかどうかを見るべきだと思います。

給料が安くても、やりがいがあれば救われますし、人間関係がよければ、会社に行くのが楽しいですからね。

それにしても早く決まりましたね。残りの学生生活をエンジョイできそうで、うらやましいです。私は12月に決まって、採用が決まった会社で3月からアルバイトさせられたので、ほとんど遊べなかったもんなあ。
 

今回は良い報告です!

 投稿者:ひまわり  投稿日:2005年 6月18日(土)21時47分55秒
  こんばんは☆
就職活動で、なかなか内定もらえず、書き込みをしたのが、5月。
あれから一ヶ月も経ってないんですね。
私は、6月に入り、昨日、やっと会社から内定をもらいました(^^)
わりと、気に入った会社なので、とても嬉しいです♪
お腹の調子もよくなりました。いつの間にか良くなっていて。でも、就職活動を始めた頃よりも体重が増えたのは確かですね(笑)しかも、内定をもらったお祝いに、何回か飲みに行く(メンバーが違います)ので、当分やせないでしょう(泣)
それに…就職活動をもう少し続けようかなと思っています。まだ、選考で残っている会社も何社かありますし、私の周りは、のんびりしていて、未だに就職活動をしていない人達ばかりで、励まし合って頑張るということがなかった中で、会社の選考で知り合った人と仲良くなり、その子がまだ内定をもらっていなくて、今度、一緒に合同面接会へ行く約束をしているので、行ってこようと思っています。でも、今までよりも気楽な感じですね。
私が内定をもらった会社は、私のやりたい仕事で、雰囲気も良く、会社説明会から社員の方と話をしていて、わりと仲良くさせて頂いたので、人間関係も心配していません。(社員の方から、どんな質問をされて、どんな風に答えればいいのか教えて頂いていました。けっこうズルイかも…)それに、家から近いのです。

私は今まで、30社近く受けてきました。弱音を吐いたり、悩んだり愚痴を言ったりしていたけれど、やめずにやってきて良かったと思っています。
良い報告が出来て良かったと思います。
 

大変ですね。(^^)

 投稿者:千石メール  投稿日:2005年 5月25日(水)13時51分50秒
  >ひまわりさん

私のころは、希望していたマスコミ企業の人気がビックリするほど高くて、あまり知られていないところでも100倍くらいの競争率で、読売新聞の試験日は駅から長蛇の列ができて新聞でも報道されたんですよ。そんな状態で、三流大学マイナー学部の私が受かるはずもなく、とにかく数をこなすことにしました。履歴社は50枚くらい書きましたよ。いまとちがって、手書きで。

結局、11月まで内定をもらえず、ひたすら悶々とした日々。やっと内定と思って周囲は安心していたけど、内定をくれたのが広告代理店だったので、結局辞退し、一度は「俺は就職なんかしないぞ! 作家になるのだ!」と、宣言したものに、運良く12月に出版社から内定をもらい、無事に就職できいました。

体調はそれほど悪くはならなかったけど、半年の就職活動のせいで、私は一年間に5キロ体重が増えました。ストレス太りです。
おなかの調子がくるうのは、きっとストレスのせいでしょうね。
こういうときは、精神的に自分を楽にさせることも大切だけど、食べ物に気を使ったほうがいいですよ。乳酸菌の入ったものを食べたり、冷たいのみものを避けたり。よくかんで食べるとか、消化の悪いものは避けるとかね。
胃潰瘍になったばかりなので、おなかのことは詳しくなりました。(笑)

企業にできる人でもタイプが違えば、必要がないし、平凡な人でも相性がいいと思えば雇います。自分をアピールするだけでなく、会社案内を読んだり、資料を調べて、どんな人がほしいのか、勉強してみましょう!
検討を祈ります!
 

なかなか内定とれません。

 投稿者:ひまわり  投稿日:2005年 5月25日(水)12時55分42秒
  またまたお久しぶりです。
私は元気に3月から就職活動を始めています。
でも、なかなか内定をもらえません。難しいのですね。就職って。でも弱気にならずにポジティブに!と思っているんですけどね。たまに弱気になりそうになるんですよね。私の周りがまだ就職活動をしていないから、励ましあったり、大変さを分かち合ったり出来ないからなおさらなんですよ。
内定もらえたら、報告しにきますね。就職浪人だけはしたくないなぁと思っています。
でも、今日、とてもお腹の調子が悪いのです。どうしたんだろう?
暑かったり寒かったりするせいなのか、または、昨日、傘を持っていなくて、雨で身体がびしょびしょになったせいなのか、最近、忙しすぎて寝ていないせいなのか分かりませんが。

千石さんは体調を崩したりしていませんか?
私はすぐにお腹にくるタイプなんですよ。そんな自分が嫌ですけど。
 

元気でしたか?

 投稿者:千石(^^)  投稿日:2005年 2月27日(日)21時58分42秒
  >ひまわりさん
お久しぶりですね。お元気でしたか?

就職活動ですか。大変ですね。
私は新聞社、出版社を受けまくりました。卒業生の7割も教育実習に行くような大学だったので、民間企業の就職情報も指導も欠落してまして、とても苦労しました。
でも、就職課にみんなより早く出入りしたり、いろんな会社に自分でアタックしましたよ。求人するかどうかわからない会社に電話したり、往復はがきで求人があるかどうか聞いたりね。

履歴書は50通くらい書いたかなあ。書類選考で落ちたり、学科試験(マスコミはこれがなかんかの難関)で落ちたり・・・面接までいけないケースもたくさんありました。
論文と面接はそれなりに自信あったんだけどね。

三十社受け手て3社って感じかなあ、内定がでたのは。
まあ、入った会社以外は、広告代理店と参考書を作っている会社で、やりたい出版や報道じゃなかったので、結局は断ったんだけどね。

一二月まで就職が決まらなかったので、オレは小説家になる!って開きなおったこともありましたよ。(笑)
 

今月の出来事

 投稿者:ひまわり  投稿日:2005年 2月27日(日)00時12分18秒
  久しぶりです。寒くなりましたね。お元気ですか?
私はというと、今月は色々な事がありました。
幼稚園が一緒だった子と、卒園以来会ってなかったのに、偶然会ったり、高校時代のお世話になり、大好きな先生と会ってお酒を飲んだりバレンタインだったのでチョコをあげたりして楽しんでます。
もちろん、いい事ばかりではないけど、充実した日々を送れているのかなと思っています。
今年は就職活動しなければいけないので、いつまで楽しく笑っていられるのかなと思うと嫌になります。これから大変な思いをするんだろうなぁ…。
千石さんは就職活動の時どうでしたか?
 

いい人と出会ってきましたね

 投稿者:千石  投稿日:2003年 5月19日(月)15時25分53秒
  >ひまわりさん
いま幸せに思えるのは素晴らしいことですね。あなたの努力が実を結んだんだと思います。なんでもやらせてくれたご家族や周囲の方と出会えて良かったですね。(^^)
「悲しいのは、私が障害者として生まれてきたことじゃなくて、私が障害者として生まれてきたことを悲しむことだと思っています」
まさにそうですね。同じ状況でも、悲観するか前向きに生きるか、「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」とはよくいったものだと思います。

私は完全なネガティブ人間なのですが、行動は正反対でポジティブなんです。臆病なのにサラリーマン辞めて物書きになったり、指が思うように動かないのに、いま指を器用に動かさないといけない分野にあえて挑戦しています。
少しでも幸せに感じることを選んで生きていくこと、これは誰でもできることだからね。
 

あった!!

 投稿者:ひまわり  投稿日:2003年 5月18日(日)12時48分52秒
  ここのBBSは、もう閉鎖したものだと思ってました。見つけた時はつい、あった!!と思ってしまいました。このHPと出会うきっかけになったBBSなので、寂しいなと思っていたところだったんで嬉しかったです。

人それぞれ苦労や辛い思い、大変な思いをしているんですね。
私は、身体障害者です。脳性麻痺による四肢麻痺です。手足に障害があります。(生まれつき)
でも、自分が障害者であることが幸せに感じることがあります。自分が障害者じゃなかったら出会えなかった人がたくさんいるからです。そして、私は自分自身、障害者だってあんまり意識していません。きっと「障害者だけど、不便を感じて欲しくない。何でも挑戦して欲しい」といわれて育ってきて、実際何でもやらせてくれるからだと思います。
どうして私だけ障害者なんだろうとか、障害者で嫌だなとか、健常者になりたいとか思わないんです。きっと、障害者じゃなかったら、私じゃなかった気がするからです。
実際、周りに理解されずに嫌な事言われたりするんで、健常者よりも嫌な思いをすることがあるかもしれません。でも、私は幸せです。きっと、明るく笑っていれば周りの人も私が障害者だって意識しないんだって気付きました。よく私は人に「障害者だって感じさせない」と言われます。見た目は障害者でも、心まで障害者になってはいけないと思っています。人に傷つけられても自分で自分を傷つけてはいけないのと一緒です。悲しいのは、私が障害者として生まれてきたことじゃなくて、私が障害者として生まれてきたことを悲しむことだと思っています。
ここまで言うのに、十九年かかりましたよ。あ~長かった。少しずつ自分を好きになれば問題ないですよね。
障害者には障害者にしか分からない幸せってあるんですよ。
なんて立派なことを言ってますが、たいした奴ではありません。

痛みのわかる人に私もなりたいなあ。
千石さんの言葉、私も好きですよ。いつかお会いしてお話をしたいです。
 

怠けず、焦らず、頑張らず。

 投稿者:千石  投稿日:2003年 5月13日(火)15時25分27秒
  >ライムさん
まだまだ人の痛みがわかる人間とはいえないけれど、わかりたいとは思っ
てますよ。自分がこんな身体になったのは、神が「病気の人を力づける本
を書きなさい」といっていると思ってますしね。信心深い人間じゃないん
ですが、これが私の使命ではないかとも思います。

怠けず、焦らず、頑張らず・・・でいきましょう!
私も病気と戦いつつ、というか、病気と一緒に生きつつ、それなりの幸せ
をつかみたいと思います。

励ましのお言葉、ありがとう。
 

本当にありがとうございました。

 投稿者:ライム  投稿日:2003年 5月10日(土)21時49分24秒
  千石さん、本当に、ありがとうございます。
千石さんも、大変な思いをされてこられたんですね。
ご自分が痛い想いをされてきたからこそ、
相手の痛みも本当に、わかってくれる方なんですね。
優しい励ましの言葉に、涙が止まりません・・・。
千石さんも、お体に気を付けて、どうぞ頑張って下さい。
また、遊びに来ますね。・・・本当にありがとうございました。
 

また来てくださいね。

 投稿者:千石  投稿日:2003年 5月10日(土)18時06分4秒
  >ライムさん

御苦労されているんですね。お察しします。
家族でも友人でも、本人の本当の辛いところは理解してもらえない
ものですよね。これがまた辛さをましてくれちゃったりするんです
が、それでもやっぱり、仲間がいた方が幸せですよ。
私は一月に死ぬか、植物人間か、という状態になって、なんとか助
かったわけですが、右半身が不自由になってしましました。
長くは生きられないとか、失明する可能性もあるとか、手足のしび
れや痛みに堪え難いとか・・・いまでも考え込んでしまうと、心が
折れそうになりますが、大切に思ってくれる仲間がいると思うこと
で救われています。

またここに遊びにきてくださいね。愚痴でも泣きごとでも、吐き出
せば少しは楽になりますから。大切なのは、泣いた後に歩きだすこ
とです。
 

千石さんへ

 投稿者:ライム  投稿日:2003年 5月10日(土)15時07分45秒
  ありがとうございます・・・。
自分自身が情けなく、人間不信に陥っている私にとって、
涙が出るくらい、うれしく、やさしい励ましの言葉です。
私には、知的障害のある小学生の子供がいます。
自分自身もパニック障害で、心療内科にも通っております。
もっとしっかりしなければならないのに、
本当にこんな自分が情けなく、こんな自分が悔しくて・・・
でも、千石さんのおっしゃる通り、
懸命に生きていれば、
いつか、いい事ありますよね、ぜったい。
まわりを気にせず、自分のペースで、
無理のない程度、頑張ってみます・・・。
・・・千石さん、ありがとうございました!

 

宜保さんのこと

 投稿者:千石  投稿日:2003年 5月10日(土)13時46分45秒
  >ライムさん
宜保さんの霊能力については疑いをもたれて当然だったと思います。いや、そもそも霊の
存在そのものも肯定できるものではありません。でも、昔から人は「あの山には鬼が棲ん
でいるから行っちゃだめだよ」といって、子供たちを危険な場所にいかせなかったり、幽
霊の祟りという名を借りて、悪人をこらしめてきたわけで、それが悪いことだとは思いま
せん。宜保さんの霊視はそういう意味で、人を救ってきた部分が大きかったと思っていま
す。人間として悪意のない女学生がそのまま大人になったような人で、高い買い物をした
ときは、無邪気に笑顔で話してくれたものです。スタッフと陰で「あれはかなり吹っかけ
られて買ったんじゃないかなあ」という話もしましたが、宜保さんがうれしそうに話すか
ら、そんなことは言えませんでした。

「この世に生まれてきた意味」、見つけられますよ、きっと。
懸命に生きていれば、小さな幸せはやってくるものですしね。でも、あまり頑張り過ぎて
はダメですよ。無理はいいけど、無茶はいけない。これ私の持論です。ま、自分はこれを
守れず、死にかけてしまいましたが・・・。

>ねまき猫さん
この掲示板を作るきっかけになった『元気が湧いてくるくる言葉、心が軽くなる言葉』が
在庫切れになってしばらく経ちまして、メールも書き込みも皆無に等しい状態でしたが、
なぜか私が倒れてから、数名の方ですが、訪れるようになりました。
不思議なもんですね。しかし、ここまでチェックしてるとは、さすが猫さん!
 

本当に残念です・・・。

 投稿者:ライム  投稿日:2003年 5月10日(土)08時40分59秒
  宜保さんが、亡くなられた事がショックで、
「はじめまして。」を、忘れてしまい失礼致しました。
はじめまして。ライムと申します。
お返事頂き、有り難うございました。
テレビから拝見していても、
人の痛みのわかる、宜保さんの心の優しい気持ちがとても伝わってきて、
どうしても、いつか宜保さんにお会いしたい、
いつか、お会いできると、ずっと思って来ました。
自分の人生を振り返ってみても、
今現在も、私がこの世に生まれてきた意味ってなんなんだろうと
辛いことだらけで、かなり、めいっていたので、
「宜保さんになら、私の気持ちも絶対にわかってもらえる。絶対、お会いしたい。」と思っていたので・・・。
・・・本当に残念です。
でも、私には子供もいるので、子供の為にも、もっと、しっかり頑張らなければ!ですね。
宜保さんに、お会いする事が出来ませんでしたが、
もしかしたら、たまには、
宜保さんが、すぐそばに来てくださる事もあるかもしれない。
なんて、勝手に思いながら、これからも、頑張ります。
宜保さんは、今まで色々な方を救われてきて、
その中でも批判もあったり、すごく大変だったんだろうなって思います。
本当に今までお疲れ様でした。
どうぞ安らかにお眠り下さい・・・。

 

ご冥福を・・・

 投稿者:ねまき猫メール  投稿日:2003年 5月10日(土)01時50分12秒
  ここ、しばらく投稿がなかったので、「忘れられたBBS」かと思い、
しばらく見てなかったのですが、
こないだ、久しぶりに見てみたら、
ひまわりさんの「宜保愛子さんが気がかり」ってカキコ見ました。
そして、しばらく忘れてた「宜保愛子さん」のことを、思い出して、
気になっていたところ、今日、訃報を聞いて、びっくり・・。

ご冥福お祈りいたします・・
 

残念です

 投稿者:千石(^^)  投稿日:2003年 5月10日(土)01時16分1秒
  >ライムさん

残念でしたね。しばらく前に体調を崩していると風の便りで聞いていたのですが、
最近はネプチューンの番組に出ていらしたので、もう元気になられたんだと思って
いました。編集者時代、「あなた、もう会社やめた方がいいわよ。私、違う会社紹
介してあげましょうか?」といってくれた優しい人でした。
霊能力云々は別としても、救いのある助言をされる人だったと思っています。心残
りは、私が物書きになってからお会いしないうちに旅立ってしまわれたことです。
私も冥福を祈りたいと思います。
 

宜保さんが亡くなられたそうです。

 投稿者:ライム  投稿日:2003年 5月 9日(金)18時51分7秒
  いつもテレビで拝見していて、
絶対、本物だと思っていたし、いつも優しい言葉で、
心の温かい人だなと思っていました。
絶対、いつか会いたいと思っていた人なので、
本当に残念でたまりません。
心よりご冥福お祈り申し上げます・・・。
 

ひまわりさんへ

 投稿者:千石メール  投稿日:2003年 3月 8日(土)22時49分39秒
  すっかり疎遠なので、いまの連絡先はわかりません。
でも、もしかしたら事情しだいでは力になれるかもしれませんので、メールで説明して
くれませんか?
 

気がかり…

 投稿者:ひまわり  投稿日:2003年 3月 8日(土)22時19分46秒
  初めまして。ひまわりです。私も千石先生と同じ川崎に住んでいる大学生です。
千石先生は本も出しているという事で、カキコすることにしました。
私は、気がかりな事があって、宜保愛子さんと連絡が取りたいのですが、どうやって連絡をとっていいか分かりません。宜保愛子さんじゃなきゃ嫌なんです。他の霊能者じゃ駄目なんです。直接会えなくてもいいのですが、手紙でもいのですが、連絡先が分かりません。最初は、気にしないようにしてたものの、最近は眠れなくなってしまって困ってます。千石先生は、宜保愛子さんの書籍を手がけた人なんですよね。お願いします。どうしたら連絡が取れるのですか?宜保愛子さんのホームページを見ようとしても見れませんでした。そもそも、本の著者の人って、ファンレターあて先って本の最後に書いてないですよね。どうしてですか?
もしかして、宜保愛子さんは一般の人に対しては悩みを受け付けてないのですか?
すいません。千石先生でも、分からないですよね。ごめんなさい。でも、誰にも相談できる人がいなくて…。千石先生は、編集したり、本を出したりしてて、しかも、同じ川崎に住んでいるんで親近感がわいてしまって、ついカキコしちゃいました。
今、家族の目を盗んでカキコしてるので、変な文章ですいません。まとまりなくてすいません。いつかまた、ここを見にくるので、できれば、レス下さい。お願いします。
 

こちらにお願いします

 投稿者:千石  投稿日:2002年 4月18日(木)23時43分52秒
  >KAZ様
できれば、「千石先生大好き」の方がうれしかったけど(爆)、北海道
大好き!はうれしいです!
熊・・・・私は足跡や木についた傷だけで、「オレは怖がっているわけ
じゃないけど、そろそろ次に行かなきゃなあ」と思うような。(笑)

おふたりとも、北海道の話題はできたら↓ここにしてくださいね。
この掲示板はほぼ停止中の悩み相談室だから。


>くらよし様
おや? なぜそんな企業秘密を???
まあ、そんなことはともかく、よろしくお願いしますね。

http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=KHB00254

 

はじめまして!

 投稿者:Kazメール  投稿日:2002年 4月18日(木)11時43分41秒
  こんにちは、千石先生。
私も北海道がだーいすき!北海道人ばんざい!!
今回のアメリカテロのおかげで、海外旅行へ行くはずだったほとんどの本州人たちが北海道旅行へと変更し、そのため、旅行会社は忙しい毎日を送らせていただいたもの。。。
でも、北海道には実際、もう秘密の土地が無くなっている。いくらマイナーな場所にでも観光客を入れ、昔秘宝といわれた場所には大きな看板がかかり、大きなバスを入れれるように駐車場を完備し、駐車代まで取られる。終いには、必ずといっていいほど、そこには売店すらできてしまう。熊が出ると言われるところに、観光客は効く訳もない熊よけ鈴を売店で購入し、おもしろがてらにぶら下げて入っていく。帰ってくる客は必ず言う。‘熊が見れなくて残念!!’と。。。

小泉主相の奥様になって、彼を応援し、ちょっと外れかけている政治改革の道を正しい方向に持っていくようサポートをしたいと思っている今日この頃です。
 

北海道の季節です

 投稿者:くらよし  投稿日:2002年 4月12日(金)09時35分17秒
  話題本「北海道だベさ2002」5月刊行!本屋さんで、牛の背中が見えたらその本です。  

レスが遅れました

 投稿者:千石  投稿日:2000年10月13日(金)01時35分54秒
  >いっちゃん
新しい部署の居心地はいかがですか?
自分を励ましながら・・・いい心構えですね。
私もいろいろありまして、大変な時期ですが、自分を信じて、励ましながら、
のたうち回ってでも、前に進もうと思っています。
お互いに気を引き締めていきましょう。
 

再出発

 投稿者:いっちゃんメール  投稿日:2000年10月 2日(月)01時59分50秒
  千石さん、おひさしぶりです。

しばらくごぶさたしている間に、
職場が変わりました。
と言っても、10月1日付で
定期異動があっただけなんですけどね。
ただ、今までの部署が自分に合っていない
と思い続けての異動だったので、
正直言ってホッとしました。

新しい職場は、
今までに経験したことのない部署です。
実質、今日(2日)が第1日です。
緊張感もありますけど、
希望もそれ以上にあります。
右往左往するだろうけど、
自分を励ましながら、確実に進んで行こうと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~jh2i-ymgc/

 

クラシック・・・

 投稿者:千石  投稿日:2000年 5月 1日(月)07時29分21秒
  >ノンさん
お久しぶりです。お元気ですか?
私も、ときどき・・・・「オレはいままで何やってきたんだろう」と思うことがあります。
何も成しえずの人生を送ってしまったなじゃないかと・・・。でも、まだ人生が終わった
わけじゃない・・・と思って頑張ろうと思ってます。私は結構ナイーブな人間なので、強
がるしかないんですよ。(笑)

クラシック・・・いまいろんな楽器に興味を持ってるんですが、具体的に決めたわけじゃ
ないです。いまはあれほど毛嫌いしていたクラシックを聴く気になった自分に驚いている
という段階ですから。(笑)
いんでない会のメンバーでもある揚原祥子さんという天才ピアニストのファンになったの
がきっかけなんですが、今年からは後援会長になりまして、今年は彼女の来年のコンサー
トをどこでどうやるか・・・などと、考えているんです。
ま、ピアニスト本人はまわりが急に大きなことを考え出すようになったので、戸惑ってい
るようですが。(笑)

チェロやるんですか? いいですね。
長い間、こすって音を出す楽器は好きじゃなかったんですが、新宿西口の地下でポーラン
ド人がバイオリンで弾いていたアベマリアを聴いて感動してしまいまして、認識を新たに
してしまいました。チェロはなかでも一番、耳にやさしい音ですよね。
でも、高そう。(笑)
 

ごめんなさい

 投稿者:ノン  投稿日:2000年 4月29日(土)21時34分47秒
  ごめんなさい。改行するの忘れてました。
読みずらい書き込みで申し訳ありません。
 ところで、千石さんはクラシックは、何か楽器を始めるのですか?
私も実は、チェロを始めようと思いますが・・・
よろしければ、教えてください。
 

夢は?

 投稿者:ノン  投稿日:2000年 4月29日(土)21時30分43秒
  千石さん、お久しぶりです。中村さんの書き込みとそれに対する千石さんのレスをよんで
私もこころに感じた事を書きたくなったのでおじゃまします。
 中村さんが、”高校生の時の理想をほとんど手に入れたけれど・・・”と書いていらっしゃるのを読んで、まず、うらやましいと思ってしまいました。私の場合は、むしろ、夢みていた事とあまりに違う現実のギャップに悩んでいるのでそう思ったのかもしれませんね。いつの頃からか昔の夢と今の夢が変わってきているのですが、どんどん追い求めても夢はどんどん姿形を変えて、なかなか実現しないのが現状です。それに引き換え、中村さんの夢は着実に実現することができたんだなあととてもうらやましく、とてもすばらしい事だと思いました。また、感動が少なくなったのではなく、自分の成長とともに理想像が高くなったために、昔と同じものをみても満足しなくなったのではないでしょうか?
 ただ、千石さんがおっしゃるように、大自然や故郷など人間が太刀打ちできないほど大きく、普遍的なものに対しては、いつ、いかなる時も感動してしまいますよね。でもそれだけではつまらない。それに関係している人間同士のつきあいの暖かみみたいなものが、それを一層大きなものにしてくれていると思います。でも、こういう事を真剣に考えている人こそ決して”大人になったから鈍感になった”とはいえないと思います。むしろ、成長したからこそ、許容範囲が広がったために、こだわるレベルが高くなっているために鈍感になったようにみえるのでしょうね。
 私も30台も後半になると、人並みに生きてこれたのかしら?って不安になります。ただがむしゃらに突っ走って生きてきて、私の手の中には何が残ったのかしら?人間は何をもって”幸せ”というのかしら?自分らしさと自分の信念が確立されていないとまだまだ答えは見つかりそうにありません。中村さんはまだ若いのかな?(自分がお年寄りみたい!!)最近、いろんな物や人が愛おしく感じるのですよ。なんでかわかりませんが・・・
 千石さんみたいにうまく自分の考えを書くことができないのですが、ちょっと思いを書いてみました。では、また・・・
 

RE:感受性・夢、、、

 投稿者:千石  投稿日:2000年 4月 9日(日)00時46分18秒
  中村くん、おばんです。
年齢とともに感性が鈍るのは、いろんな体験をしてきた証拠です。10のことしか知ら
なければ、5のことに出会っただけで、大きいことだけど、1000のことを知ってから
は、10くらいのことに出会っても、さして大きいことではなくなる。そういうことだ
と思います。悲しいことだと思うかもしれないけど、成長するに従って、面倒で苦し
い場面に出会うことが機会が増えても、子供の時ほど深刻にならないで済むのは、鈍
感になったことで、自分の心をガードできるようになっているとう有り難い面もある
のですよ。

もちろん、大人になって、いろんな体験をしたからこそ敏感になる部分もありますよ。
一番敏感になるのは、人と人との触れ合いで得られる感動ですね。苦しんだり、葛藤
したり・・・いろんな経験をつんだからこそ、相手の気遣いや優しさがわかるように
なりますからね。
私は北海道で生まれ育ったせいか、北海道の風景を見て、「おお、素晴らしい」と思
えることは、もうほとんどありません。満点の星だとか、夕日がきれいだとか、天候
が素晴らしいときはいまでも感動するけど、見慣れちゃったんだな。美味しいもので
も、いつも食べてればあまり感謝の気持ちがなくなるのと一緒だと思う。
でもね。北海道に行くといつも新鮮で楽しい気分になるんですよ。それはメール友達
が仕事を休んで周囲を案内してくれたり、疲れてるのに一緒に酒飲んでくれたり、新
しい仲間と意気投合したりするからなんです。
優しさに触れ、心意気に触れ、自分もそれに応えたり・・・そういう心の交流が実っ
たとき、私はいままでにない感動をすることができます。

夢が実現してしまうと、抜け殻になってしまうこともあるね、確かに。・・・でも、
残り少ない人生を後悔しないように生きようとすれば、自ずと夢や目標ができるもの
だと思うけど、中村くんは若いからまだ実感ないかな?

35歳を過ぎて、いまは音楽(クラシック)の世界に入ろうとしてます。毛嫌いしてい
た世界に足を踏み込む・・・これもなかなか感情が高揚します。
新しい夢もできました。これもある人との出会いのお陰です。
いろんな人と心の交流をしてみてはどうでしょう。変な宗教と違って、考えることを
放棄せずに済むし、新しい何かがつかめると思いますよ。
 

感受性・夢、、、

 投稿者:中村@川崎@いんでない会メール  投稿日:2000年 4月 5日(水)17時34分6秒
  千石さん、おばんです!
こちらでは初めまして。最近になってこちらの存在を知ったもので。
さて、以前より気になっていた件について御相談差し上げたく、、、。

自分の気持ちは10代のころと変わらない気構えていたつもりが、最近ふとした事で、
そうではない事を気がつかされる事が多くなっています。
そう一番感じさせるのが感受性の低下。
数年前であれば、飛び上がらんばかりに喜んだり、夢中になった事の数々。
しかし、現在同じ事を行ったとしても、感情に霞がかかったような感じがして受け取れる
感動や喜び(あるいは悲しみ)の輪郭がまるではっきりしないのです。
その分を補おうとして、より強い刺激を求めてゆく結果が生活の肥大化とそこにかかる
費用の高騰。

何故?
これは年齢の推移による自然な結果なの?
シンプルな感動を求める事は出来なくなってゆくのが普通なの?

そうやって次々と「感情の高揚」を求めて、かつて高校生の頃「こうあれば良いな」と
想い描いた理想のその殆どを手に入れたつもりですが、あのころ想像しただけの高揚感や
喜びをそれらのものが今、与えてはくれないのが現実。

これは、理想が現実の物となって輝きを失っただけ?
で、あれば、夢の実現は夢を失う事と同義?
それとも、自分自身の感受性の変化の結果?

で、あれば、私は何を夢にして、或いは目標として生きるべきか、、、
今の夢が与えてくれるものは、今想い描いている程の効果を私自身にもたらさないのでは、
とすると、、、
日常の中でふと気がついた、この重いテーマを心の何処かで引きずってます。

御助言をいただければ幸いに存じます。
 

強い人だから優しくなれる

 投稿者:千石  投稿日:2000年 3月30日(木)14時08分57秒
  強いっていいことですね。弱い人は自分のことで精いっぱいだから、
好きな人のことも考えられなかったりするけど、強い人は相手を思
いやる余裕があるから。
その強さは、ときとして弱い男性にコンプレックスを持たせてしま
うかもしれないけれど・・・そんな男、相手にしなくていいんじゃ
ないかな。少なくとも私は、余計な心配しなくてもいい強い女性の
方が好きだなあ。確かに、弱々しい人のほうが、最初は可愛らしく
見えるけどね。(笑)

きょうこさん、もっともっと強くなってくださいね。
ちかさんは、もうそれくらいでいいかも。(爆)
 

明日は明日の風が吹く

 投稿者:ちかメール  投稿日:2000年 3月30日(木)12時14分54秒
  きょうこさん、千石さん、少しお役に立ててうれしいです。
私もきょうこさん同様「強い」と言われるのが嫌いでした。
でも、そのうちにそう言われるのって人間として自立している事だと
考えるようになって、それからは誉め言葉だと思うようになりました。
今は強い女だと言われるとうれしくなります。
最初から強い人間なんていないのだから。
きょうこさんのこれからに乾杯!

http://www.ne.jp/asahi/chikayo/chika-s/home/index.htm

 

強い女・・・。

 投稿者:きょうこ  投稿日:2000年 3月30日(木)02時19分35秒
  ちかさん、千石さん。ありがとう!
時間がきっとどうにかしてくれますね?ふられた彼によく言われてました・・・。
私は「強い女」だって・・・。嫌いな言葉でした。
でも、このつらい時を乗り越えるためにもっと、もっと強くならなきゃいけませんね。
明日からウェイトトレーニング始めます。(そういう意味じゃないって?)
ちょっと元気になりそうです。ありがとう!
 

ちかさん、ありがとう!

 投稿者:千石  投稿日:2000年 3月30日(木)01時24分19秒
  きょうこさん、どういう言葉をかけていいのか・・・迷ってました。レス送れてごめ
んなさい。
好きな人と別れるのは辛いですね。でも、やっぱり心が通じない人といるより、新し
い出会いを探した方がいいと思います・・・と自分にも言い聞かせながら書いてます。
しばらくは辛いでしょうが、きっと新しい恋があなたを待っていますよ。
世の中には、きっともっともっとあなたを思ってくれる人がいるはずですから。

>ちかさん
ありがとう。これからもよろしくお願いしますね。
私もあなたのように強くなりたいなあ。(笑)
 

過ぎた時間は自分の歴史

 投稿者:ちかメール  投稿日:2000年 3月29日(水)12時32分41秒
  つらい事、悲しい事、苦しい事、それを乗り越えるたびに
人は強くなれるし、やさしくなれると思います。
彼もまたつらかったんだと思います。
自分の心の中に違う人がいて、きょうこさんの気持ちが
一途であればあるほど、申し訳ないという気持ちが
強くなったのではないでしょうか。
失恋は自分を見つめなおす時間で、別れは出会いのチャンスです。
人を許し、受け止めるやさしさと強さを身につけてください。
きょうこさんを必要としている人がどこかにきっといて
きょうこさんに会うのを待っていますよ。
その時のための1歩を踏み出してください。
つらいけど・・・がんばって。

http://www.ne.jp/asahi/chikayo/chika-s/home/index.htm

 

ただいま失恋中・・・。

 投稿者:きょうこメール  投稿日:2000年 3月28日(火)00時15分57秒
  ハートあっためてほしくて来てしました・・・。
突然言われたさよなら。悲しすぎます。昔の彼女が忘れられないなんて・・・。
誰か元気を私に下さい・・・。お願いします。
いやな女になりそうです。
 

感動が減るかわりに・・・

 投稿者:千石  投稿日:2000年 3月 6日(月)09時14分50秒
  >いっちゃん
感動が減るかわりに、少々のことでは動じなくなるのが、年齢を重ねるということ
なんだと思います。でも、なんか寂しいですね。
私の場合は、動じるべき事態が増えていますしね。(^_^;)

でも・・・人の優しさには感動しますよ、いまもね。
 

子ども未来研究室

 投稿者:いっちゃんメール  投稿日:2000年 3月 2日(木)09時05分59秒
  >めるさん
レス、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

>千石さん
名言を見つけ出す能力は、やっぱり劣って来たのかな。
感動が少なくなった気はします。

ところで、題名のサイトが最近できました。
知人からの依頼もあって、個人的に協力しています。
対象は「未来の大人」だけど、この掲示板と方向性は似ていると思います。
ご参考に書きました。興味があったら行ってみて下さい。

http://www.ne.jp/asahi/kodomomirai/kenkyushitsu/index.htm

 

帰京しました

 投稿者:千石  投稿日:2000年 2月29日(火)03時14分52秒
  友人のコンサートに心を揺さぶられ、流氷に感動し、釧路の和商市場で胃袋が活躍
した北海道の旅から帰ってきました。(笑)

>いっちゃん
感性が鈍ったんじゃなくて、大人になったんじゃないですか?
名言に頼らなくても、問題が解決できるようになったのでしょう、きっと。

>めるさん
北海道、まるで寒くなかったです。寒風のオホーツク海でも、「おお。顔が痛いぜ、
やっぱり北海道はこれくらいじゃないと面白くないな」と、ひとり寒さを楽しんで
いた私ですから。(笑)
美味しかったです。出かける前に、from NAICHIのTOPページに「ソイの刺身が食べ
たい」と書いたのを友人のお父さんが見てまして、料理屋でいっぱい刺身を注文し
てくれたんです。恐縮しつつも、バクバク食べちゃいました。(^_^)
 

おかえりなさいっ♪

 投稿者:める  投稿日:2000年 2月29日(火)00時01分51秒
   でも、何時お帰りになるのでしょうか???(笑)
あ、いっちゃんっ♪はじめましてです。よろしくお願いします。(笑)

 千石先生、北海道如何でした?寒かったでしょう?
寒くて寒くて、食べるもの飲むもの、全て美味しかったでしょう?(笑)
いいなぁ~~~。(思いっきり遠くを見て。)
お土産話、楽しみにしてますっ♪(^○^)
 

お久しぶりです。

 投稿者:いっちゃんメール  投稿日:2000年 2月22日(火)03時15分45秒
  ほんとうに、いつ以来だろう。

みなさん、あけまして、おめでとうございます(笑)
しばらく来ないうちに、書き込みがどんと増えましたね。
初めての方も、いらっしゃいます。
よろしくお願いします。

実は、これを書いているパソコンを置いた机の引き出しに
自分で選んだ通称「名言集」があるんです。
ところが、もう約5年間、新しい言葉を書き込めていません。

無理して書き込むことのないノートなんです。
むしろ、(特に恋路に)悩んでいる時に書いてしまうんです。
ところが、ここ数年書けないというのは、
感性が鈍ったのかな。
あきらめが早くなったのかな。

聴いた時に、イヤだなって思った言葉でも、
それでも自分の中で、いつまでもキラキラと光っているような、
そんな言葉を書き残して来たはずなんですが……。

http://www.asahi-net.or.jp/~jh2i-ymgc/paralympics2000.html

 

幸運を祈ります

 投稿者:千石  投稿日:2000年 2月18日(金)19時32分56秒
  >ひでさん
人生、一度きりです。本当に好きになれる人との出会いも、そうそうあるものでは
ありません。頑張ってくださいね。幸運を祈ります。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ひでメール  投稿日:2000年 2月15日(火)22時35分34秒
  千石さん、ノンさんへ
アドバイスありがとうございます。最近仕事忙しくて、恋愛する時間がなかったので、好きな人が現れるとまどってしまいます。とりあえず、話す機会を増やそうと思います。何もしないでいると、幸運の女神が通り過ぎるような気がします。粘り強く、そして焦らずいると、期待していたものが偶然に得られるかも・・・。がんばります。
 

ありがとう。

 投稿者:千石  投稿日:2000年 2月15日(火)11時41分1秒
  >ノンさん
レスありがとう。
恋愛経験が少ない方でもないような気がするのですが、いまだ女性の心はわからんです。
まあ、わからないから面白いわけでもあるんですけど、うまくいかないときは切ないも
のですね。

>ひでさん
頑張ってますか? 
 

そうかもしれないですね.

 投稿者:ノン  投稿日:2000年 2月11日(金)15時11分34秒
  千石さん,ひでさんへ
久しぶりにおじゃましてみると”ひでさんの恋の悩み”が・・・
千石さんに話題をふられてしまいましたので,お答えいたします.
確かに女の人は,一般的には”まめな人”に弱いかもしれません.
それは,女の人は,言葉や態度に出してくれないと相手の方の
気持ちが確かめられなくて不安になってしまうからかもしれませんね.
でも,だからと言って,あまり早急に事を運ぼうとすると裏目にでるかも.
ちょっと,そっとしてあげておいて,時々”元気?”て挨拶してあげると
相手の女の方もだんだん,ひでさんの事が気になる存在になってくると
思います.全く待っているだけでは,女の人は”なんだ,自分はそれぐらいに
しか思われていなかったんだ.”と逆にがっかりさせてしまうかもしれませんよ.
告白した時から,彼女のあなたへの意識はスタートしたのでは.
がんばってください.
 

>ひで様

 投稿者:千石  投稿日:2000年 2月 4日(金)01時28分23秒
  あなたの気持ちが本物なら、待つしかないと思いますね。
でも、私ならずっと指を加えて待つようなことはしないです。待つといっても、いろい
ろあるんじゃないでしょうか。
いま、あなたと彼女が毎日会える関係なのか、なかなか会えないのか、どのような立場
で接しているのもわかりませんが、友達としてでもいいから、いままで以上に会ったり
話したりする機会を増やしながら待つくらいの積極性があってもいいと思うのですよ。
結果はわかりませんよ。責任もてませんよ。でも、恋というのは、相手を異性として、
恋愛の対象として見たときから、はじまる可能性が高いものです。すぐにnoでなければ、
可能性は0%ではないわけですから、じっくりとあなたの誠意を見せてはどうでしょう。

女性はマメで積極的な男に弱い・・・と勝手に思っているんですが、それって違います
か?>ノンさん、めるさん
 

悩みを聞いて下さい

 投稿者:ひでメール  投稿日:2000年 2月 2日(水)23時41分43秒
  24歳の男です。恋のことでなやんでいます。好きな子に告白したのですが、付き合うのは今答え
を出すならnoで時間くれるなら考えるって言われています。真剣に好きなほど、相手に気持ちを伝えるのは難しいと思いました。今、不安です。noと言われたとき、その後どういう風に付き合えばいいか。自分の気持ちを胸にしまって、友達として付き合うか。彼女の答え待ちですが、待ちきれないというか・・・。何か、アドバイスお願いします。
 

私も・・・かな?

 投稿者:千石  投稿日:2000年 1月25日(火)00時10分54秒
  >ノンさん
お久しぶりです。いい年を迎えてますか?
私の昨年はいろいろありまして、イライラしてイジイジして、ウジウジしてカリカリ
してましたが、今年はウキウキしてドキドキして、デヘデヘしたと思ってます。(笑)
実際にデヘデヘしてますよ。締め切りのことを思うと、ハラハラもしてますけどね。

どうにもならないときもあるけど、できるだけ笑っていたいですね。笑う門には福来
たる・・・だと最近、真剣に思うのでした。
 

お久しぶりです!!

 投稿者:ノン  投稿日:2000年 1月22日(土)18時30分3秒
  千石さん!!あ・明けましておめでとうございます.(遅すぎましたか・・)
私は,12/31から1/1を仕事場で迎え,それはそれなりにめったにない経験でとても
楽しいミレニアムでした.1月になって,なんやかんやで,仕事の締め切りに追われ
すでに光陰矢の如しって感じです.
 久しぶりにこの談話室におじゃましたら,(笑って生きるも一生,泣いて生きるも一生.)
素敵な言葉に出会えました.ありがとうございます.
2000年を迎えてから,なんだか去年までの”うじうじ,ねちねち”が出ていってしまったようです.
本当に人に笑顔を期待する時,自分がまず笑顔でいなくちゃね.本当,(笑って生きるも一生,
笑わせて生きるも一生)私の気持ちは今,こんな感じです.今年は,みんなでいっしょに笑っていたいなあ.
みんなの心の中に笑いの種があって,どんどん育っていくといいですね.ね,千石さん.
 

雨戸・・・

 投稿者:千石  投稿日:2000年 1月21日(金)23時23分8秒
  そうなんですか・・・雨戸閉めれば結露しないんですか・・・知らなかった。(笑)
学生時代に住んでいたアパートにはシャッター式の雨戸が付いていて、これを閉め
てしまうと、いつまでも夜なので、寝坊の連続でした。(笑) 
お盆に千葉に住む親の家にいくと、年寄りなので朝5時とか6時に起きて、縁側の
雨戸を開けるんですよ。うるさくて寝てられないのです。
というわけて、雨戸は嫌いです。(笑)
内地も窓を二重にすればいいのにね。(爆)
 

ネタ帳・・・

 投稿者:める  投稿日:2000年 1月20日(木)00時37分57秒
  スケジュール帳と、ネタ帳を持ち歩いて、いざスケジュール帳を開かなければいけない
時に、私という人間は、ネタ帳を迷わず開いてしまいそうな気がします。(笑)
話しは変わっちゃうんですけど、私、いまだに「雨戸」の開け閉めに慣れませんっ。
でも、閉めなくては結露が出て、湿気の原因になっちゃうから、嫌々閉めているんですけどね。
小樽から所沢に転勤してきた友達も、同じようなこと言ってた。(笑)
 

スケジュール帳・・・

 投稿者:千石  投稿日:2000年 1月18日(火)03時18分44秒
  >めるさん
笑の道には、ネタ帳は欠かせませんよ。(爆)
ちなみに、私はスケジュール帳というものをもう何年も使っておりません。
カレンダーに書き込みしてるんですが、そもそもあまり予定がないんですよ。
家で仕事してるもので。あ、そういえばアドレス帳もないし、時計もしてない。
携帯忘れたら、時間も電話もわからない私です。
でも、ネタ帳は持っているのであった。(爆)
 

学習します!(笑)

 投稿者:める  投稿日:2000年 1月16日(日)01時41分44秒
  芸の道を歩むには、メモ!
最近、スケジュールしかメモしてないです。メモって習慣にすると良いんですよね。
(芸に限らず)
>同じアホなら、踊らにゃ損なので、笑われるんでもいいから、みんなを楽しくしちゃい
>ましょう!
 あ・・・アホにされてしまった・・・。ドアホなのに・・・。(笑)
 

すばらしい!

 投稿者:千石  投稿日:2000年 1月15日(土)03時22分4秒
  >めるさん
「笑って生きるも一生、笑われて生きるも一生」は素晴らしい。(笑)
同じアホなら、踊らにゃ損なので、笑われるんでもいいから、みんなを楽しくしちゃい
ましょう!

ギャグに限らずひらめきって、忘れちゃうもんですね。覚えていられるようものは、そ
れほど素晴らしいものじゃないっていう人もいます。発明とか、創作ってのは、そのひ
らめきを大事にする人ができる技だと思います。
芸の道を歩むためには、φ(._.)メモメモです。精進しましょう。(笑)
 

あーーーーーーっっ(>_<)

 投稿者:める  投稿日:2000年 1月15日(土)02時24分40秒
  思い出せないっっ。
昨日、寝る前になって、とぉっても良いギャグを思いついたから、絶対今日
発表しようって思ってたのに、一晩寝たら、スパッと忘れちゃってるのっっ。
次に思いついた時は、どんなに眠くても直ぐに発表しちゃうっ。(笑)
もう、私自身がギャクって感じ。。。
「笑って生きるも一生、笑われて生きるも一生」って感じです。(笑)
 

名言・・・

 投稿者:千石  投稿日:2000年 1月11日(火)02時22分22秒
  >めるさん
「笑って生きるも一生、泣いて生きるも一生」・・・っていうじゃないですか。とても
いい言葉だと思うんですよ。だから、笑って生きたいなあと思うのです。
でも、なかなかそうもいかなくて、「酒を飲んだら一升」って感じですが。(^_^;)

よし、弟子にしましょう。(^_^)
では宿題ね。師匠が笑うようなギャグを考えてください。ちなみに、私は箸が転がって
もおかしい年ごろです。(爆)
 

私も

 投稿者:める  投稿日:2000年 1月11日(火)00時39分53秒
  大体のことは笑っていられるタイプなんですけど、時々「これでいいのかなぁ~・・・」
と考えることもあります。でも、やっぱり笑ってる。(笑)
弟子は愛想笑いなどではなく、今、本気で笑ってしまいました。
>違う場所ではシ~~~~~~~~ンとしてしまうことがあるんですよ
 ぶふふっ(笑)この時、師匠自身が、とても寒い思いをしたかと思うと・・・ぶふふっ
弟子は、気の毒に思いながらも、思わず笑ってしまいました。
なので、結構弟子としては合格ラインではないかと、また、将来有望ではないかと思って
います。(笑)
 やっぱり小樽だべさっ!(笑)
 

笑いこそハートウォーミングなのです。

 投稿者:千石  投稿日:2000年 1月10日(月)14時38分45秒
  >めるさん
辛いことも笑い飛ばせるとか、嫌なことを言われてもユーモアで乗り切るとか、そんな
ことができたら人生楽しいと思いませんか? そう思うようになってから、私はなんで
も笑いにしてしまう人間になってしまいました。
でも、笑いのツボって、地方や年代によって違うので、あるところで爆笑だったのに、
違う場所ではシ~~~~~~~~ンとしてしまうことがあるんですよ。(-.-;)
そんなわけで弟子は愛想笑いくらいはしないといけないのです。(笑)

帯広も釧路も・・・いいけど、やっぱり小樽ですね、私も。最近は旭川や網走も好きに
なってきましたけどね。
 

笑ってこそ弟子 ですか?(笑)

 投稿者:める  投稿日:2000年 1月10日(月)03時14分46秒
  多分、笑えると思います。笑い上戸ですから。
でも、師匠を追い越すような寒いギャグを言ってしまったらごめんなさい。(笑)
親友で転勤族がいるんですけど、小樽から帯広に行った時に、将来永住するなら
帯広が良い!って言ってたんですよ。
私は、「小樽より良いところがあるものかっ!」と思ってしまったのですが、
何が良いのかと聞くと、「雪がないの」と、それだけを言いました・・・。
うーん・・・(笑)
人それぞれと言うことで・・・(私は小樽が一番でしょうっ♪)
 

巡回は楽しいですよ

 投稿者:千石  投稿日:2000年 1月 8日(土)23時33分0秒
  >めるさん
気にいった掲示板を毎日巡回するのは実に楽しいですね。心が安らぐ掲示板とか、楽しい
掲示板とか、それぞれいろんな特徴があるから、心のためにもいいと思います。

帯広は雪が少ない方ですね。でも、去年はかなり積もったようですよ。まあ、小樽とくら
べたら、可愛いものでしょうが。

弟子になりますか?(笑) 弟子になるとですねえ、お寒いギャグでも、ちゃんと笑ってい
ただくことになりますよ。(爆)
 

やっぱり私も

 投稿者:める  投稿日:2000年 1月 6日(木)01時51分21秒
  巡回する人みたい・・・。この際、弟子にしてっっ!(笑)
北海道を愛する人だから、秘密のお家にご招待したんです。
小樽にいた時は、大体が辛い経験だったんだけど、それでもやっぱり小樽が好き♪
これ、小樽知らずの人には、きっと分かってもらえない感覚ですよね。(笑)
そう言えば、私は行ったことがないので知らなかったのですが、帯広って、雪が降らない
って本当?(あれ?雪が少ない・・・だったかな?)
 

いらっしゃい!

 投稿者:千石  投稿日:2000年 1月 5日(水)01時28分46秒
  >めるさん
来てくれたんです。ありがとう。
秘密のお部屋を私なんかに教えちゃって良かったのかな?(笑)
気に入ったところは、毎晩巡回する奴ですからね、私って。(爆)

最近、私も少しは進歩してきまして、周囲に笑われても好きなものを好きといえるよう
になりました。言葉の本を書けたのも、そんな気持ちの表れだと思うんですよね。
まあ、まだまだ発展途上人ですけれど・・・。(^_^;)
 

こんばんは。

 投稿者:める  投稿日:2000年 1月 5日(水)00時16分25秒
  来ましたっ♪
いつもメールだけで、掲示板に書きこむのって初めてのような・・・。(笑)
実は、私のHPって、誰にも宣伝していない「秘密のお家」なんです。
見にきてくれている人は、全員が偶然に見つけてくれた人ばかり。(笑)
お話は変わっちゃうけど、去年、出張の時に「本を持っていくんだ!」
って言ってたの覚えてます?
10年前の私が読みたかった本でした。(笑)とても素敵で心に残る言葉が
ありましたが、それは又今度お話しますねっ♪(笑)(もったいぶる)
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:管理人メール  投稿日:2000年 1月 3日(月)02時12分27秒
  このサイトも2年目を迎えました。
なかなか更新できず、心苦しいのですが、本年もよろしくお願いします。

皆さまのご健康とご発展をお祈りいたします。
 

休職ですか?

 投稿者:千石  投稿日:1999年12月 4日(土)03時42分56秒
  >りゅうすけさん
どういう経緯があったのかは知りませんが、休職ですか。
いろいろ大変だったのですね。
でも、あなたはまだ若いし、体力もある。頼りになるいい先輩もいる。
不安に思うことは何もありませんよ。
これからのこと、ゆっくり考えてください。
私にできることがあったら、いってくださいね。相談にのりますよ。(^_^)
 

おひさしぶりです

 投稿者:りゅうすけメール  投稿日:1999年12月 3日(金)08時46分28秒
  お久しぶりです。
12月1日から休職になりました。
時間がたくさんありますので、
ゆっくり考えてみたいと思います。今後のことを。
 

お久しぶり!

 投稿者:千石  投稿日:1999年11月21日(日)01時40分45秒
  ノンさん、お久しぶりです。
先週はずっと北海道に行ってまして、トムさんの家にも泊めていただきました。(^o^)
沖縄はまだ暖かいとうか、日中は暑いようですが、川崎はとうとう朝夕は暖房がほしい
くらいです。これが、北海道よりも嫌な寒さなんですよね。説明できないけど。

私も、人との出会いの不思議と大切さを感じてます。生き急いでいた自分を痛感したり、
いろいろ教えられることが多くなりました。もうあまり若くないけど、若くして成功し
たいと焦ってましたから。(笑)

自己啓発とか、文字通り自己を啓発するものですよね。それが人に利用されては本末
転倒もいいところですね。いつか、きっとちゃんとした本を書いてやろうと、心に誓
う千石でした。
 

お久しぶりです.

 投稿者:ノン  投稿日:1999年11月20日(土)10時23分35秒
  千石さん,(トムさん)こちらでは,本当にお久しぶりです.
夜勤明けで,今朝はとても空が青く澄みきって,とても気持ちのいい天気に
なったので,とても気持ちがいいので,書き込んじゃいます.
最近,本当に出会いの大切さと不思議さに驚かされっぱなしなんですが,
いろんな方にはげまされて,とても元気が出ています.
自分を見失わないように,一歩一歩ゆっくり歩いていこうかなあなんて.
時々,寄り道をしながら,進んでいこうと思います.速いだけがいいなんて
ことないですものね.
 でも,出会いでも今ちまたのいろんな団体の事とか,人間の感覚というか
常識というか,ああも簡単に操られるのかと思うと怖くもなります.
いい出会いをたくさん持ちたいですよね.
あ,仕事によばれちゃったのでこの辺で.
また,おじゃまさせていただきます.

 

仲人依頼殺到しそう

 投稿者:千石  投稿日:1999年10月11日(月)13時58分46秒
  >トムさん
人と人の出会いを取り持つのって、素晴らしいことですね。しかも、無理に引合わせる
んじゃなくて、吸い寄せられるように自然に集まってくるんですから。
でも、トムさん、いずれ仲人の依頼がきますよ、きっと。ちなみに仲人は酔っ払っては
いけません。(爆)
 

エネルギーの源

 投稿者:トムメール  投稿日:1999年10月11日(月)00時49分20秒
  おばんでした(^^ゞ

>千石さん
私自信、喫茶店で東京大会が開けるようになるなんて思ってなかったんですよ。
うれしいのは知らぬモノ同士がああやって集まって楽しんでくれること。
れもん亭としてマスター・トムとして、みんなの出会いの場を提供していると思うと
とっても幸せなのです。

>ノンさん
私は人間関係についていろいろ考えたり悩んだりする人って
人が好きでとっても優しいんだなって思っています。それってすばらしいことですよ!
でも余り考えすぎるとあんまりいいこと無いからね。ほどほどにね。
そして時々リフレッシュしましょうね。まずは北海道で(*^_^*)

自分で言うのも何ですが、自分のキャラって面白いなぁ~って思っています。特に酒入ったときね(爆)
これは使わなきゃもったいないから、たくさんの人に分けてあげたい・・・
ノンさんが潤滑油なら私は発電所かな(^^ゞ
時々臨界状態になるけどね(爆)

http://member.nifty.ne.jp/lemon/

 

北海道でエネルギー充填!

 投稿者:千石メール  投稿日:1999年10月10日(日)23時03分4秒
  >ノンさん
れもん亭東京大会は、とても楽しかったですよ。YHや旅人宿の常連さんが東京や大阪で
宴会=大会をしているは知ってましたが、レストランで東京大会ができるものだとは思
いませんでした。
人が集まるのは、北海道好きというだけでなく、れもん亭マスター・トムさんの人柄も
大きく影響していますね。お陰で私も楽しい一時を過ごせました。

“利害関係がないからできるんだよ”・・・一理あると思います。でも、利害関係が
ない人となら誰とでも仲良くなれるわけじゃないですからね。そういう仲間を持つこ
とができる人とできない人では、人生の豊かさが違うと思います。
私は“利害関係がないからできるんだよ”といった人は、そういう仲間がいない寂し
い人のように感じてしまいます。

人間関係で悩む奥底には、仲良くなりたい、一緒に楽しく生きたいという願望が達成
できないという不満や悲しさがあるのだと思います。
そういう意味で、北海道好きの人たちと接するの楽しいですね。どこかで気持ちがつ
ながってますから。
私も来月北海道に行こうと思ってます。エネルギー充填の旅。でも、帰ってきたくな
くなっちゃうのが怖いです。(笑)
 

祝!東京大会

 投稿者:ノン  投稿日:1999年10月10日(日)11時35分28秒
   千石さん、トムさん(たぶんここを見ていらっしゃると思うので)お元気ですか。
東京大会は、とても楽しかったようですね。何となくみなさんの様子(?)
が目に浮かびます。えへへ・・・
 でも、不思議なのは、みなさんが、日本各地で、普段はそれぞれの仕事や生活を
営みながら、ネットをきっかけに1つの事(北海道が好き、愛してる、命)でこんなにも
人の輪ができるなんて・・・1年前の私には想像だにできませんでした。
私の職場の人の中には、”お互いに利害関係がないからできるんだよ”とか
言っていた人がいて、そういう感想しかもてない人も悲しいなあと思っていました。
でも、最近の職場での人間関係のしっくりいかない原因は、それぞれのポリシーは
同じでも、利害関係がからむと同じいや事に対する問題でも、それぞれの感想や対応が
違うということにあるようです。”なーんだ今わかったのかい、遅いねー。”と言う人
もいらっしゃるかもしれませんね。
 でも、人間は、本来は1人では生きていけない動物ですから、(私はそう信じています)
だれでも、どんな人でも、心の奥底では、仲良く、楽しく生きていきたいと願っていると
思います。自分が、超越した気持で、マイナスの気持を増幅させるのではなく、潤滑油
みたいな存在になりたいなあと思うのですが・・なかなかそこまで到達するにはむつかしい
ですね。エネルギーをもらうため、絶対に”北海道行くぞー”と決意を新たにしている
この頃です。
 

まったく同感!

 投稿者:千石  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  >ノンさん、またきてくれてありがとう。
大人げない人間も、力がなければ自己防衛のために、反感を買わないように振る舞う
けれど、権力を手にすると本当の自分を出してしまいますね。
私も勤め人のころは、いろいろ悩みました。そんな“困ったちゃん”よりも、絶対的
な力を持とうと考えたこともありますし、ケンカ売って飛ばされたり、直訴して反感
を買ったり・・・いろいろありました。(私の場合、困ったちゃんが複数いましたし)

結局、要領よくやるのに疲れ、ケンカ売って傷つき、「こんなアホらしいこと考え続
けてたまるかいな。オレはこんなところで終わる人間じゃないのだ!」と思って、会
社を辞めてしまいました。(思い上がってました・笑)

もちろん、上司に対する不満だけで辞めたわけじゃなく、編集者という立場より、自
分で本を書いてみたいという欲求が強くなっていたことや、その会社ではどうしても
自分が求める本作りができないという仕事面での自己実現が根本にありましたけどね。

そういう意味では、個人事業主である物書きは楽です。ただ、売れない人間は、新入
社員以下の扱いを受ける世界で、数ヶ月後の生活の心配をするサバイバルな生活を余
儀なくされるんですけどね。(笑)
 

また来ました~.

 投稿者:ノン  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  千石さん,またおじゃまします.
今度の東京大会はどんなに私のパワーを持ってしてもちょっと無理そうなので
沖縄から成功をお祈りしていますね.

ところで,最近ちょっと落ち込んでいます.人間というものは,組織の中にいると
どうして,こうも醜く,大人げない行動にでてしまうのでしょうね.特に
偉い権力のある人に,そういう事をされてしまうと,同じ穴のむじなになっちゃ
いけないと思っていても,人間関係がぎくしゃくしてしまって,とても自分だけの
力ではどうしようもないのです.権力者は,それ以外の人がほとんど反感を持って
いてもその圧力行使をやめさせることができず,毎日が苦痛の日々です.
 本当に1人のために,なんで,みんながこういう思いをしなきゃいけないんだと
思いますが,どうしようもないのが,現実なんですよね.社会にでると,こういう
事があたり前だよと言う人もいると思うけど,私は納得できないな~.
自分がつぶれても,体当たりをして,身をひくか,要領良く動いて,でも自分の
やるべき事を全うするか,悩んでいます.
みなさんも,私以上にこういう経験をされてきたと思いますが,どうでしょう.
現実からの逃避+エネルギーの充電+命の洗濯が北海道への情熱となっているのでしょうね.
 

語ってください。

 投稿者:千石  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  >ノンさん
また来てくれてありがとう。うれしいかったですよ。
みんな掲示板にくるのが遅い時間なのは、NTTのテレホーダイに加入してるからだと
思います。毎日2~3時間くらいつなぐ人多いですからね。

人のために何かができる人って、自分の弱さを分かっている人じゃないでしょうか。
そう思って、私は私なりにできることがあると思っています。
それに大成功をおさめた人の“ありがたいお話”より、まだ葛藤中の人間の言葉の
方が、役立つことも少なくないと思うんですよ。

語りたがりなのですね。いいですよ。どんどん語ってください。(笑)
 

うれしいです。

 投稿者:ノン  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  早速のお返事ありがとうございました。
本当にみなさんの書き込みの時間は”丑三つ時”なんですね~。表現が古いね~。
私は、インターネットは持っていないので、書き込む時は
いつも仕事中ということです。今日も当直でさっき起されてしまった
ので、開いてみました。いやーうれしかったです。お返事。
 ですから、私の書き込みはおのずとテンションが高くなってしまうのですね。
毎日ストレスと自己嫌悪の中で、自分自身の事にも対応できていないのに
弱い人達を助けなきゃいけないというのはなかなか辛いものです。
でも、千石さんはそれをこのサイトで実現されようとしているのはすばらしい
事だと思ます。(この時間に私は何を語ってしまっているのでしょう?)
私はいろいろ語りたがりなので、これからもよろしくお願いします。
 

おばんです

 投稿者:千石  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  >ノンさん
いらっしゃいませ。トムさん経由とはこれまたうれしいです。

体験的に思うのは、インターネットはお酒みたいなものだということですね。
適度に的確に使えば、百薬の長だと思うけれど、無茶すると二日酔いにも肝硬
変にもなりますから。
私としては、ここをネット中毒者でも安心していられる場所にしたいと思って
ます。

私もネットで知りあった人には随分と救われています。私のような仕事をして
いると、思いきり傷つくこともありますが、プラスほ方が断然優位です。

またお越しくださいね。めったに書き込みがなくても、ちゃんとチェックして
ますから。(^_^ゞ
 

初めまして。

 投稿者:ノン  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  初めまして。私は”麗門亭”から”なして北海道だべや”経由でこちらの部屋
にたどり着きました。インターネットで自分の気持を書きだして約1年。
まだまだ、どのように気持を書いていいか、どんな反応が帰ってくるか、
どきどきしながら書いています。
 インターネットでコンタクトをとるきっかけは、初めての北海道旅行
の情報収集のためでした。その後、トムさんを始めいろんな方との交流が
できて、とうとうお目にかかる機会まで作っていただき本当に感激でした。
 人それぞれインターネットに期待することは異なると思います。
でも、辛い日常を過ごしていく時、画面に向かって自分の思いのたけを
ぶつける場所があるということは、本当に救われる思いがします。
(決して人とのつきあいが悪い方ではありませんが・・)
 これからも、読んだ人の心が癒される場所を提供し続けてください。
ちなみに私は昭和36年生です。
 

愚痴っていいですよ

 投稿者:千石  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  このサイトはライフワークになるかも・・・と思ってはじめました。自分自身も
すぐに悩んでしまうタイプなんですが、悩みを抱えた人とか元気がでない人のお
役に立てればと思ったわけ。
でも、あまり人気がでても辛いかなあと思って、極最近まで、自著のうちの一冊
にしかURLを紹介してなかったら、ほとんど誰もこないサイトになってしまいま
した。(笑)

実は私、インターネットをやっていて、凄いストレスがたまることがあります。
ネットといえども人間関係があるわけですから、現実社会と同じような嫌な思い
もしますからね。それで、更新したくない時期もあったけど、精神的に助けられ
ることもあって、掲示板だけはちゃんと更新してます。

愚痴っていいですよ。程度が低いとか、関係ないと思います。誰だって、程度の
低いことで不満をもってたり、悩んだりしてるものですから、素直な気持ちを書
いてください。

また来てくださいね。寂しいサイトですけど。(笑)
 

協調性とは何でしょうか?

 投稿者:りゅうすけメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  ふろむないちから飛んで参りました。
2つもホームページを持っているんですね。
すごいですね。
僕はインターネット関連の部署に異動になってからどうも自分のホーンムページを更新する気が起きません。というのは、仕事以外のことで気を使うことが多すぎるからです。
理由は恥ずかしくていえませんが・・・(程度が低すぎて、そんな会社で働いている自分が恥ずかしいからです)。
まあ、ちょっと愚痴ってしまいましたが、たびたび愚痴らせていただきます。
おやすみなさい・・・。

http://www.lares.dti.ne.jp/~ryu-n

 

ありがとう

 投稿者:千石メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  トムさん、いらっしゃいませ。
ここでは、ちょっと真面目な千石です。(笑)

元々人間科学系の人間ですし、いろいろ悩みを抱えた十代を経験してきたこと
もあるのですが、仕事で精神科医の先生方の本をつくっているうちに、いろん
な人の悩みを少しでも和らげてあげられないものかと、思うようになりました。
とくに、上昇志向はあるんだけど、挫けそうな人。そんな人のためになれたら
と思っています。
まあ、自分自身がまだまだ中途半端なんですがね。(^_^ゞ

>藤森るうさん
ここは違いますよ。(笑)
でも、まあここも、あそこも基本はそれほど違わないのかもしれません。
心を暖めるか、笑うかの違いだから、どっちも心の健康にいいのでね。

お二人とも、また来てくださいね。
 

ここに

 投稿者:藤森るうメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
   ...書いていいのか迷いますが、
新コンテンツ、おかしかったです(笑)。
いや、実は、というか、昼間は会社から書いたりなんかしちゃってるので
あからさまに笑ってるのはまずいのです(--;;)。
...そのくらいおかしかったのですが...(笑)。

http://www.north-wind.ne.jp/^rubitama/

 

いいですね~

 投稿者:トムメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  どうもです。
なんかとってもホッとしました。
このような一面があったんですね(^_^)
心の奥底にある大切なモノを
チョットだけ見せてもらったような感じです。
多くの方がココを訪れ、充電できるようなサイトになっていって欲しいな。
私も本買って読ませていただきますね。

http://member.nifty.ne.jp/lemon/

 

いらしゃいませ

 投稿者:千石メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  藤森さん、こんにちは。
これが私の本当の姿です。(笑)
これからもよろしくお願いしますね。
 

こんにちは!

 投稿者:藤森るうメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
   なるほど…
ここはまた違った趣旨の掲示板なのですね。
こちらも私にとって読んでいてすごく手応えのある
掲示板になりそうです。
時々おじゃましますね。

http://www.north-wind.ne.jp/~rubitama/

 

驚きました>いっちゃん

 投稿者:千石  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  協力者の貴方には、特別に郵送しようとしていたはずなのですが、多分、何かの手違い
でしょう。申し訳ない。遠くない(注・近いうちではない)うちに送ります。

勇気が出たでしょうか。私は一番最初の言葉を胸にサラリーマンを辞めました。
最近、ちょっと元気のない某球団の選手に教えてやってください。

本書を書くにあたって、いろいろ格言集にも目を通しましたが、あらためてユダヤの格
言はすごいと思いました。今後、厳選して、このホームページ公開しますね。
 

あとがき

 投稿者:いっちゃんメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  >千石さん
こちらでは初めまして。(笑)
先週、大阪・梅田の紀伊国屋で
「元気が湧いてくる言葉、心が軽くなる言葉」を見つけ、
ここのページを知りました。
購入直後に帰省する機会があったので、
飛行機や“汽車”の中で読みましたよ。
感想ですか? goodですよ、good!!
最近、いろいろと思うことがあったのですが、
お世辞じゃなく、勇気づけられました。
ありがとうございます。

それにしても、
本に自分の名前が出ているというのは、(あとがきだけど)
妙な感じですね。
家族は、「あ、出てる、出てる」と、
まるで合格発表か、ドラマのエキストラのちょい役で出たのを
見つけたような騒ぎでした。
家族も、元気を分けてもらったようです。
再び、ありがとうございます。
ここにも、また来ますね。

http://www.asahi-net.or.jp/~jh2i-ymgc/

 

頑張っているときの弱気は悪くないです

 投稿者:千石  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  >川野様
拙著を読んでくれてありがとう。少しでも貴君の人生に役立てば幸いです。

何かの壁を突き破ろうとするときは、誰だって最初から最後まで、強気で通すことは
できないものです。弱気になっては、立ち直る……という連続ではないでしょうか。
弱気になったら、ちょっと休んでもいいから、また立ちあがればいいと考えましょう。

識者は「無理をしてはいけない」といいますし、私もそう思います。でも若いうちは
背伸びをするくらいでないと見込みがないとも思います。
ただし、それはあくまでも背伸びです。地面から足が離れるような無理の仕方はよく
ない。その辺りの感覚に注意して頑張ってください。
 

お返事

 投稿者:川野メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  私は19歳で学生していながら、営業の勉強してます。ドアノックは厳しいです。学生の想像超えてます。社会の風は冷たいです。でも、商売を覚えたいので、頑張ってやってます。でも常に、弱気の心に支配されてます。そんなときに、貴方の本を読まさしていただきました。なにかこんな私に、一言ください。お願いします。  

開設のお知らせ

 投稿者:管理者メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  この度、皆様と一緒に「楽しい人生を送るためにはどうすべきか」を考えつつ、
この場を通して会話を楽しみたいと思い「談話室」という名の掲示板を開設し
ました。
遠慮することなく、気楽に書き込んでください。
 

レンタル掲示板
/1